8/18(木)読書感想文講座を開催!

夏休みの宿題に読書感想文が出ていませんか?

私は中学生の頃、読書感想文の宿題が苦手でした。
課題に出る本は興味のないものが多かったし、本を読んで意見や感想は出てくるものの、それをどうやってまとめればいいのか途方に暮れていました。いつも読書感想文は後回し。大抵夏休みが終わる直前に泣きながら片付けていました。そんな読書感想文が苦手な子供に向けた、読書感想文講座を8月18日(木)開催します !

この講座ではマインドマップで感想文の設計図を作り、 時間内に書き上げ、添削もしてしまいます。後回しにできない1日集中型であっという間に感想文が完成! しかもみんなで取り組むからやる気もアップ!

マインドマップ

マインドマップは以下で構成し、最初の1時間で設計図を作ります。
①あらすじ ②印象に残った場面や言葉 ③自分の意見や体験 ④まとめ
後は文章を考え、原稿に書いていくだけ。

イラストを使ったり好きな色で描くオリジナルのマインドマップは、情報が一目で分かるように整理され、描いている内に、潜在意識にも自然にアクセスし、考える力が引き出されます。

また思考やノートをまとめる方法としても有効なマインドマップは、作文はもちろん普段の勉強にも活かせ、描き方を学ぶだけでも勉強の効率化が格段にアップします。この機会にマインドマップの描き方を学んでみませんか?

間瀬祥衣深谷美南子講師は高校生の小論文専門指導歴20年、これまで指導してきた添削の数は30,000件以上の作文マイスター間瀬祥衣。個人塾で小中高生の学習指導も行っています。 

もう1人は脳の仕組みを利用した心理学、NLPでコーチングを指導する深谷美南子。速読やコーチングでマインドマップ思考整理術を実践しています。

対象は小学校高学年(4年生から)~高校生向け。12時からスタートしマインドマップで思考を整理、設計図を作成。その後16時までの間に読書感想文を書き上げ、添削まで完了させます。

夏休みの宿題ではなくても、作文の練習になるので、「青少年読書感想文全国コンクール」に応募してみるのもいいと思います!
https://www.dokusyokansoubun.jp/

【読書感想文講座 開催概要】
2022/8/18(木)12-16時 3,000円(税込)
対象:小学校高学年(4年生から)~高校生 定員4名
場所:センイチブックス(東京都調布市仙川町1丁目19-24リヴェール仙川202)
12-13時 マインドマップ作りとポイント説明
13-16時 作文タイム

書き終わったら添削を受けて、終わったら各自好きな時間に帰れます。
16時まで他の宿題をやってもOK!

※本は予め読んできてくださいね。

お申し込みはこちらからどうぞ ※お申し込みは3日前までとなります。
 お申込み